オーシャンロードの取り組み

OCEANROAD’s ATTEMPT

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技能実習生を受け入れる際には、
一般的に4つの留意点があり、
ケア・サポートをしています

POINTS

4つの不安点を解消

01

言語・文化の違い

02

実習生のモチベーション

03

大変な事務手続き

04

入国までの期間の過ごし方

留意点①

言語・文化の違い

日本語と日本文化の
教育体制を充実

  • グループ内の日本語学校で講習
  • ・職種ごとの専門用語にも対応
  • ・配属後一年間も月2回のオンライン講習実施
  • ・技能検定、日本語能力試験の試験対策にも対応
  • ・モチベーション管理のための模試を実施
日本語学校

日本語の上達と日本文化を理解し近隣トラブルなど緩和します

留意点②

実習生のモチベーション

モチベーション管理に注力

  • 月1回の訪問・面談を実施
  • 母国語による生活サポート
  • ・出勤簿や給与明細の確認
面談

母国語でのサポートでモチベーションを維持します

留意点③

大変な事務手続き

書類サポートの充実

  • 申請書類の作成、提出をサポート
  • ・36協定などの労務関係書類にも対応
  • 法廷帳簿の完備
いっぱい書類を持った社員

膨大な量の書類の手続きも手厚くサポートします!

留意点④

入国までの期間の過ごし方

配属までの教育・
手続きの徹底サポート

  • 事前面接実施で候補者の質を向上
  • 常勤通訳者を確保
  • ・ビデオメッセージ等で内定者のモチベーション管理
  • ・送出機関との協定締結
ガッツポーズをしている実習生

入国までの長い期間、実習生が何をしているのか明確に

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